以下の要項と説明会日程は過年度のものです。新年度の情報が公開され次第更新します。
私立
東北地方 / 福島県

福島学院大学大学院

心理学研究科
臨床心理学専攻

「真心を持って相手の立場を理解する」
  心のケアワーク専門家養成

臨床心理士 公認心理師
第一種

入試時期

以下の情報は過年度のものです。
年2回(10月、1月)

募集人数

以下の情報は過年度のものです。
7名(一般、内部進学あわせて)

出願期間

以下の情報は過年度のものです。
A日程:令和5年10月2日(月)~10月6日(金)必着
B日程:令和5年12月15日(金)~12月22日(金)必着

試験日

以下の情報は過年度のものです。
A日程:令和5年10月21日(土)
B日程:令和6年1月27日(土)

試験科目

・臨床心理学とその関連基礎
「臨床心理学とその関連基礎」は、最近社会で問題になったことをテーマとし、臨床心理学的に論述する問題、発達障害に関する問題、心理療法に関する問題、心の発達に関する問題、心理査定に関する問題が出題されます。また、一般心理学基礎、精神医学、行政論等も含まれます。

・面接
入学後の研究計画を中心に行います。時間は1名あたり20分前後を予定しています。

提出書類

小論文(大学院で学びたいこと、研究したいことについて)

夜間講座

有り

合格発表日

以下の情報は過年度のものです。
A日程:令和5年11月1日(水)
B日程:令和6年2月2日(金)

入試説明会

以下の情報は過年度のものです。
ご案内
福島学院大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 説明会

本研究科概要や入学選抜に関する説明会です。教員との個別相談も可能です。特に令和6年度にご入学を希望の方は参加をお願いします。

日 時
第1回 8月19日(土) 9:30~12:30
第2回 11月11日(土) 9:30~12:30

場 所
福島駅前キャンパス

備考

【過去問題】
・現地閲覧可(ただしコピーは不可)

研究科の概要・特色

●臨床心理学の今日的課題への対応力が身につく!
 今日では発達障害児の発達・適応支援や成人の社会復帰支援、教育現場での成長・就学支援など、1 対1 の心理療法だけでは解決しにくい心理的問題が増加し、対応が求められています。そこで、基本的な心理療法の力だけでなく、臨床心理学の今日的問題への支援方法についても学び、実践力を高めます。
 
●公認心理師受験資格が取得できる!!
 本専攻は、国家資格「公認心理師」受験資格取得のためのカリキュラムを準備しています。また、本専攻は(公財)日本臨床心理士資格認定協会の第1 種指定校です。協会の定める単位を修得し、修士論文のテーマと内容が臨床心理学に関する研究であり、修士の学位を授与された修了生に対し、臨床心理士受験資格が付与されます。
なお、臨床心理士資格試験の受験を希望する場合には、臨床心理士受験資格証明書が必要となります。

●臨床心理士受験資格が取得できる!
 本専攻は、(公財)日本臨床心理士資格認定協会の第1 種指定校です。協会の定める単位を修得し、修士論文のテーマと内容が臨床心理学に関する研究であり、修士の学位を授与された修了生に対し、臨床心理士受験資格が付与されます。なお、臨床心理士資格試験の受験を希望する場合には、臨床心理士受験資格証明書が必要となります。
 
●現職者にも配慮したカリキュラム
 大学卒業後すぐに進学する方はもちろんのこと、社会に出て仕事をしながら学ぶ方も学びやすいよう、開講時間や修業年数、選考方法において便宜を図っています。

求める人材

 本大学院心理学研究科は、教育基本法、学校教育法に則り、学院創立者の信念である「真心こそすべてのすべて」という建学の精神に基づき、「真心」と「思いやり」を教育の根本におき、広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における高度の専門的職業を担うための能力を培うことを目的としています。広く地域に根ざし、自らの高い知識と高度な技能を生かして社会に貢献しようとする人の入学を希望し、各専攻別にアドミッション・ポリシーを次のように定めています。
 臨床心理学専攻では、心理的援助の専門家として医療・福祉・教育・司法・産業等の領域で心理相談、心のケアのできる高度な専門的職業人養成を目的としています。高度な専門性を発揮するために、公認心理師国家試験受験資格や臨床心理士受験資格の取得を目指している方を求めています。

担当教員

■担当教員/専門

●田辺 稔 教授
・教育心理学(人格の発達・個人差の理解)

●梅宮 れいか 教授
・健康心理学(思春期の発達、性の発達)

●佐藤 佑貴 教授
・臨床心理学(発達障害児支援および臨床心理学研究法)

●菅藤 健一 教授
・犯罪心理学 臨床心理学

●内山 登紀夫 教授
・児童精神医学

●木村 泰博 講師
・行動臨床心理学・行動療法・認知行動療法

●河村 麻果 講師
・臨床心理学、認知行動療法

●佐藤 則行 講師
・臨床心理学、学校心理学

●千葉 浩太郎 助教
・臨床心理学、コンサルテーション・リエゾン精神医学、緩和ケア、サイコオンコロジー、周産期メンタルヘルス

所在地・連絡先

〒960-8505
福島県福島市本町2-10

入学課TEL:024-553-3253
WEB:http://www.fukushima-college.ac.jp/gs_clinical_learning/

地図

ページトップへ