心理大学院検索
私立
女子のみ
関東地方 / 東京都

聖心女子大学大学院

文学研究科
人間科学専攻 臨床心理学研究領域

時代の要求に応えうる
知識技術を修得したエキスパートの育成

臨床心理士公認心理師
第一種

入試時期

年1回(2月)

募集人数

4名(社会人若干名を含む)

出願期間

2019年1月7日(月)~1月17日(木)

試験日

2019年2月14日(木)

試験科目

専門科目、英語(辞書使用可、ただし電子辞書は使用不可)、口述試験

提出書類

研究計画書、卒業論文

社会人入試


■社会人特別選抜 出願資格
・一般選抜の出願資格を有し、かつ大学卒業後2年以上の常勤在職経験またはそれに準ずる経験を有する必要がある。

■社会人特別選抜 提出書類
・一般選抜の提出書類に加え、「当該在職経験と大学院における学習・研究との関連について考えていること」(2000字程度)を提出する。

合格発表日

2019年2月21日(木)

入試説明会

【聖心女子大学 夏のオープンキャンパス】

日程:2018年7月28日(土)、29日(日) 13:00~17:00
      8月18日(土)、19日(日) 13:00~17:00
内容:模擬授業、願書無料配布、学生/教員とのフリートーク、入試説明会、各種制度相談、キャンパスツアー、課外活動紹介、過去問配布 など

※予約不要の催しですが、当日皆さんの受付時間の短縮のため、HPでの事前参加登録をお願いしています。
※受験・進学志望であれば、参加者の学年・年齢に制限はありません。

 

研究科の概要・特色

多様な心理的問題と、その問題を抱える人への援助について、理論的学習に加えて、臨床心理査定や面接の技法等を学内、学外での実習を通して学ぶ。また、本学に設置されている心理教育相談所でも実践的な体験をする。この領域は、(公財)日本臨床心理士資格認定協会より、2018年度から臨床心理士養成大学院指定コース(第1種)として認可されている。

求める人材

 聖心女子大学大学院は、大学の理念に共感するとともに、高度な専門性と学識、研究能力によってグローバル化が進む現代の文化と社会の発展に寄与することを目指し、学術研究への道を志す皆さんに入学していただきたいと願っています。
 修士課程・博士前期課程への入学者の受入れにあたっては、次のようなことを重視します。まず、大学院入学以前に、専攻する学問分野についての学士課程修了程度の専門知識と研究・調査能力、論理的で柔軟な思考力・判断力、適切に意見を発信する力を獲得し、大学院での学業に主体的に取り組む姿勢を身につけてください。大学院での研究活動を効果的、計画的に進める上では、自身の研究の目的意識と課題を明確にしておくことも大切です。
 また、学士課程での学業や社会での活動を通じて、幅広く深い教養や語学力、他者と協働する姿勢、豊かな人間性、高い倫理性を培い、広く人間の生き方やその歴史、多様な社会のあり方に対して深い関心を寄せてください。これらのことは、大学院での学業を現代社会への貢献に結びつける際に重要なことです。
 学術研究への道を多様な研究関心と背景を持つ皆さんにも開くため、多くの専攻で外国人特別入試、社会人特別入試および長期履修学生制度を設けています。社会や家庭などにおける活動経験を基に、生涯にわたる様々なステージにおいて学問的探究を志す方を積極的に受け入れます。

担当教員

■教員名

●高橋 雅延 教授
 人間の記憶におけるゆがみに及ぼす感情や集団の影響、いわゆる抑圧を含んだ忘却に関与する要因、目撃証言の問題点、を実験的に研究している。

●永井 淳一 准教授
 専門は視覚認知と注意に関する認知心理学。人間が、目に映るさまざまな視覚情報の中から必要な情報をどのように選択し、認識しているのかを実験的に検討している。

所在地・連絡先

〒150-8938
東京都渋谷区広尾4-3-1

入試広報課TEL:03-3407-5076
WEB:http://www.u-sacred-heart.ac.jp/exam/first.html

地図

ページトップへ