以下の要項と説明会日程は過年度のものです。新年度の情報が公開され次第更新します。
私立
関東地方 / 東京都

日本大学大学院

文学研究科
心理学専攻 臨床心理学コース

あなたとともに 100万人の仲間とともに

臨床心理士 公認心理師
第一種

入試時期

以下の情報は過年度のものです。
年2回(10月と2月)

募集人数

以下の情報は過年度のものです。
10名(社会人最大3名含む)

出願期間

以下の情報は過年度のものです。
1期:令和5年8月30日(水)〜9月13日(水)
2期:令和6年1月10日(水)〜1月26日(金)

試験日

以下の情報は過年度のものです。
1期:令和5年9月30日(土)
2期:令和6年2月17日(土)

試験科目

・一 般:外国語、専門科目、口述試験
・社会人:小論文、口述試験

提出書類

研究計画書、志願理由書

社会人入試

■社会人入試 出願資格(第1期のみ)
・大学卒業後、出願時に5年以上の職務経験(常勤または常勤に準ずる経験)があり、その経験が志望理由と結びついている者

合格発表日

以下の情報は過年度のものです。
1期:令和5年10月11日(水)
2期:令和6年2月28日(水)

入試説明会

以下の情報は過年度のものです。
【大学院オンライン個別相談会の開催について】

大学院文学・理工学研究科(地理学専攻)の個別相談会を以下のとおり開催いたします。
この機会に是非ご参加ください。
■日時 令和5年4月20日(木) 16:00〜18:00
    令和5年7月16日(日) 16:00〜18:00
■場所 本館地下1階センターホール
■内容
①ガイダンス
 研究科長による研究科の紹介等大学院全体の説明(学費,奨学金案内等含む)
②各専攻説明会
 専攻ごとに会場を設け,個別に質問・相談をお受けします。
③資料配布
 大学院パンフレット・日本語教育コース案内等の資料等の資料を配布します。

進路状況

本コースは,国家資格である公認心理師の受験資格に対応したカリキュラムが整備されているとともに,公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定校となっております。
必要な単位・条件を備えた上で本コースを修了すれば,公認心理師試験,臨床心理士試験をともに受験することができます(公認心理師の受験資格を得るためには,大学での科目履修・卒業要件等も求められます)。
本学大学院臨床心理学コース修了者における,資格試験の合格率は次の通りとなっています。
公認心理師試験について,2018年3月以降修了生のうち,受験者の合格率は97.2%(2022年度全国平均合格率は48.3%)です。
臨床心理士試験について,2004年3月以降修了生のうち,受験者の合格率は 99.2%(2021年度全国平均合格率は65.4%)です。

研究科の概要・特色

臨床心理学コースでは、資格取得のみを目的とせず、基礎心理学を土台とした、臨床・研究・教育のバランスがとれた臨床心理職者の養成を基本方針とします。これまでに臨床現場で活躍している卒業生・修了生は、全国で現在300名を超えています。多くの先輩が臨床現場で活躍していることも本学の特徴です。

 心理学専攻の博士前期課程臨床心理学コースの定員は10名です。前期課程での所定の単位を取得して、修士論文を作成し論文審査に合格すると、修士(心理学)の学位が授与されます。
日本大学大学院文学研究科心理学専攻では、基礎心理学と応用心理学の両立を目指します。そのため、研究実践、研究発表など多くの活動は、心理科学コースとともに行ないます。そのうえで、臨床心理学コースでは、臨床心理学コースの必修科目や臨床現場実習が課せられます。

求める人材

心理学専攻では、今後更なる発展が予想される心理学の諸領域、あるいは関連領域において求められる高度な学識と技能を有することで、学問の進展に寄与し、専門的職業に従事する人材を育成することを教育目的とします。
 本専攻ではこの目的のもと、心理学を創造的に社会へ還元することの意欲と適性を有する次のような学生の入学を希望します。

【臨床心理学コース】
 心理学に関する基本的な知識と技能を有していることを前提とします。そのうえで、臨床心理学の学修課題を体系的に履修し、心理臨床実践と臨床心理学研究の両面において実際に遂行する意欲をもった学生を迎え入れます。

担当教員

■教員名/専門領域

●岡田 和久 教授
 臨床心理学(ブリーフセラピー)

●菊島 勝也 教授
 臨床心理学(児童・青年期の不適応問題)

●河野 千佳 准教授
 臨床心理学

●津川 律子 教授
 臨床心理学(心理アセスメント,抑うつに関する心理支援)

●山口 義枝 教授
 臨床心理学

●横田 正夫 特任教授
 臨床心理学(統合失調症の認知障害)

●狩野 武道 助教
 臨床心理学

所在地・連絡先

〒156-8550
東京都世田谷区桜上水3-25-40

大学院入試係TEL:03-5317-8497
WEB:http://www.nihon-u.ac.jp/admissions/information/catalogs/

地図

ページトップへ