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四国地方 / 愛媛県

愛媛大学大学院

教育学研究科
学校臨床心理専攻 臨床心理学コース 

心の問題に対する研究遂行能力と
 臨床実践力を持つ専門家の養成

臨床心理士公認心理師
第一種

受験生へのアドバイス

臨床心理実習に力を入れており、担当ケース数(子ども、大人、保護者)が多く、カンファレンス・スーパービジョン制度を充実させています。本腰を入れて、臨床家としての「自己」を磨きたい人に向くコースです。

入試時期

年2回(9月、2月)

募集人数

一次募集:6名
二次募集:若干名

出願期間

一次募集:2019年8月1日(木)~8月7日(水)

※2020年度二次募集は未発表です
二次募集:2019年1月21日(月)~1月25日(金)

試験日

一次募集:2019年9月9日(月)

※2020年度二次募集は未発表です
二次募集:2019年2月21日(木)

試験科目

英語(辞書持ち込み可)、臨床心理学、口述試験

提出書類

研究計画書

合格発表日

一次募集:2019年9月18日(水)

※2020年度二次募集は未発表です
二次募集:2019年3月6日(水)

応募状況

■過去の入試結果
 ※括弧内は現職教員の内数を表す

【平成24年度】
一次募集:志願者18名(3)、受験者17名(3)、合格者11名(3)
二次募集:志願者 1名(0)、受験者 1名(0)、合格者 1名(0)

【平成25年度】
一次募集:志願者16名(1)、受験者15名(1)、合格者12名(1)
二次募集:志願者 2名(0)、受験者 2名(0)、合格者 1名(0)

【平成26年度】
一次募集:志願者14名(1)、受験者13名(1)、合格者11名(1)
二次募集:志願者 1名(0)、受験者 1名(0)、合格者 0名(0)

【平成27年度】
一次募集:志願者13名(1)、受験者13名(1)、合格者10名(1)
二次募集:志願者 4名(0)、受験者 3名(0)、合格者 2名(0)

【平成28年度】
志願者16名(2)、受験者16名(2)、合格者13名(2)

【平成29年度】
志願者12名(0)、受験者10名(0)、合格者9名(0)

【平成30年度】
志願者9名(0)、受験者8名(0)、合格者7名(0)

備考

キーワード
・学校教育臨床
・精神分析的カウンセリング
・解決志向アプローチ
・家族カウンセリング
・学校精神保健

研究科の概要・特色

 本専攻は、学校臨床学コースと臨床心理学コースからなります。それぞれ学士課程で培った資質能力を基礎とし、修士課程では学校臨床及び臨床心理をめぐる現代的諸課題への対応方策を思索して実践する力を培います。より専門的な知識や技術を習得する中で、自律的に社会に貢献する専門的職業人を養成します。

求める人材

 学校臨床心理専攻には、学校臨床学コース、臨床心理学コースの2つのコースがあります。
 臨床心理学コースは、家庭、学校、職場など様々な領域で増大しているコミュニティ・人間関係・個人の諸問題について、臨床心理学の立場から、その要因やメカニズムを理論的に明らかにし、支援実践力を培うことを目的としています。援助を必要とする人々の心の世界とそれを取り巻く社会的状況に関与し、将来、「こころ」の専門家である臨床心理士になることを目指して学ぼうとする人を求めています。

担当教員

■指導教員(学校臨床心理専攻臨床心理学コース)

●山下 光 教授
発達障害、高次脳機能障害、認知症等のアセスメントと治療について神経心理学的な観点から検討します。

●信原 孝司 准教授
精神分析的アプローチに基づいた視点から、心理療法への適用や応用などを検討します。

●加藤 匡宏 准教授
軽度発達障害児の知能テストや学習教材を開発します。

●相模 健人 准教授
Solution-Focused Brief Therapyを用いた面接技法とスクールカウンセリング分野での連携手法について学びます。

キーワード

  • 学校教育臨床
  • 精神分析的アプローチ
  • 解決志向アプローチ
  • 家族カウンセリング
  • 学校精神保健

所在地・連絡先

〒790-8577
愛媛県松山市文京町3番

教育学生支援部教育支援課教育学部チーム
089-927-9377
WEB:http://www.ehime-u.ac.jp/admission/graduate/index.html

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