心理大学院検索
以下の説明会日程は過年度のものです。新年度の情報が公開され次第更新します。
私立
関東地方 / 埼玉県

駿河台大学大学院

心理学研究科
臨床心理学専攻

実践的な心理カウンセリングが
 可能な人材の養成

臨床心理士公認心理師
第一種

受験生へのアドバイス

臨床心理学に限らず、心理学全般の基礎を身に付けるようにしていただきたいと思います。

入試時期

年2回(9月、2月)

募集人数

15名(I期・II期の全ての入試方式を合わせた人数)

出願期間

1期:2019年9月10日(火)~9月25日(水)
2期:2020年1月14日(火)~1月29日(水)

試験日

1期:2019年10月5日(土)
2期:2020年2月8日(土)

試験科目

・外国語(英語)
・専門科目(心理学 専門用語説明・論述)
・面接

提出書類

研究計画書、志望理由書

社会人入試

■出願資格
一般入試の出願資格を有し、かつ、入学前年度末において満3年以上の職歴を有する者

合格発表日

1期:2019年10月16日(水)
2期:2020年2月18日(火)

応募状況

【2011年度 前期】募集人数15名
志願者10名、受験者10名、合格者7名

入試説明会

以下の情報は過年度のものです。
【学外者対象 心理学研究科 2018年度入学試験 入試説明会】
臨床心理学専攻、犯罪心理学専攻

日時:2018年7月29日(土) 14:00~15:30
場所:本学第2講義棟2階7208教室

*臨床心理学専攻は(公財)日本臨床心理士資格認定協会より、第1種大学院として指定されています。また、公認心理師制度への対応も準備中です。
*また、臨床心理学専攻では犯罪心理学関連科目も用意し、法務省専門職員採用試験(矯正心理専門職・法務教官・保護観察官)に向けた指導をおこなっています。
*犯罪心理学専攻は法務省専門職員採用試験などの専門職公務員に向けた指導を実施しています。
※事前申込不要

~お問い合わせ~
駿河台大学 学務部教務課 大学院係 042-972-1110

研究室訪問

可能。連絡方法は、入試説明会等でお知らせします。

研究科の概要・特色

■実践的な心理カウンセリングができる人材の養成
 地域の人間関係の崩壊、学校や家庭の崩壊、規範意識の希薄化などにより個人が孤立し、個人が抱える真理的問題も多様化しています。しかも周囲に支援する他者も存在し得ない状況が進んだ結果、専門家としての心理カウンセラーに対する社会的要請は大変強くなっています。こころの専門的ケアを行うということは、多様な個人の多様な心のあり方を共感的に理解し、さらに、そうした多様性にクライエント本人自身が気づくのを促し、そして、個人を埋没させるのではなく、社会的諸関係の中で、その特性を十分発揮しつつ生きる力を獲得することを促すことです。
 こうした課程を支援する、具体的かつ実際的なカウンセリングの知識・技能と態度を持った高度専門職業人としての心理カウンセラーを養成するのが臨床心理学専攻です。同時に臨臨床心理学専攻おいても犯罪心理学関連の科目を用意し、法務省専門職員採用試験に向けた指導も行うことで、司法分野での心理臨床専門家の育成も目指しています。
 駿河台大学心理学研究科心理学専攻は、臨床心理士養成のためのコースとして、(公財)日本臨床心理士資格認定協会より第1種大学院の指定を受けており、所定の科目の単位を修得することにより、修了者は、修了後の心理臨床経験を経ることなく、臨床心理士資格試験の受験資格を得ることができます。
 同時に、国家資格「公認心理師」の養成カリキュラムも整備済みで、終了と同時に同資格の受験資格を得ることができます。

求める人材

■心理学研究科
実際の社会的場面にでみられる人間の関わる諸現象、特に臨床場面、司法・矯正・保護場面における心理について、科学的・実際的視点と方法論に基づいて、誠実かつ持続的に探求に打ち込み、体得した知識や技術を現実社会に還元しようとする意欲と態度を持つ人を求めます。

■臨床心理学専攻
臨床心理学に関する研究・研さんを持続的に行いつつ、心理臨床を実践していくために必要な基礎心理学の知識を持ち、かつ、人間と社会に対する旺盛な関心と対人援助の意欲を持つとともに、人間の尊厳に対して敬意を持ち、人間の在り方の多様性を受け入れることのできる人を求めます。

担当教員

●川邉 譲 教授
犯罪・非行の力動的理解、更生支援、投映法

●五味渕久美子 教授
心理療法、心理検査、思春期・青年期

●相馬花恵 准教授
母子を対象としたストレス・マネジメント法の効果検討

●高岸百合子 准教授
心理商法プログラム開発およびその効果測定

●安藤 聡一朗 准教授
臨床心理学, 社会心理学, 発達臨床心理学(キーワード:アイデンティティ、進路不決断、ひきこもり、心の居場所)

所在地・連絡先

〒357-8555
埼玉県飯能市阿須698

学務部総務課TEL:042-972-1110
WEB:http://www.surugadai.ac.jp/gakubu_in/in_shinri/

地図

ページトップへ