入試時期
年2回(9月、1月)
募集人数
他2領域とあわせて22名
出願期間
第1期:オンライン受付:2025年7月14日(月)~7月30日(水)15 時
オンライン受付後郵送:2025年7月28日(月)~8月1日(金) 16 時
※以下は過年度の情報です。
第2期:オンライン受付:2024年11月4日~20日(予定)
オンライン受付後郵送:2024年11月18 日~11月22日(予定)
試験日
第1期:2025年9月18日(水),19日(金)
※以下は過年度の情報です。
第2期:2025年1月22日〜24日(予定)
試験科目
(1)英語
・心理行動科学領域・心理臨床科学領域・スポーツ行動
科学領域の3領域にかかわる英語力について問う。
・原則として語学辞書の使用は認められない。
(2)専門科目
・心理臨床科学領域を志望するものは「心理発達科学」を選択する。
・「心理発達科学」は、計量心理学、認知心理学、教授・学習心理学、パーソナリティ心理学、社会心理学、生涯発達心理学、臨床心理学、家族心理学、学校心理学、発達精神科学について出題される。
(3)口述試験
・筆記試験合格者のみ受験することができる。
提出書類
・これまでの研究テーマまたは卒業論文の題目とその概要(約1000字)
・研究計画(約2000字)
※どちらも6部提出すること
合格発表日
第1期:2025年9月24日(水) 17:00 頃
第2期:未発表
応募状況
■過去の入試結果
(心理臨床科学領域)
平成25年度:志願者43名、合格者15名
平成26年度:志願者38名、合格者16名
平成27年度:志願者48名、合格者17名
平成28年度:志願者37名、合格者15名
2021年度(精神発達臨床科学講座)
第1期:志願者54名、合格者10名
第2期:志願者14名、合格者4名
2022年度(精神発達臨床科学講座)
第1期:志願者45名、合格者14名
第2期:志願者12名、合格者2名
2024年度(精神発達臨床科学講座)
第1期:志願者46名、合格者9名
第2期:志願者22名、合格者3名
入試説明会
【令和7年度大学院説明会(6月14日・ハイブリッド(対面・オンライン)開催)のお知らせ】
6月14日(土)に、教育発達科学研究科の大学院説明会が開催されます。 事前申し込みは不要、参加費は無料です。
全体説明会だけでなく、研究室訪問や院生との個別相談会の時間もあります。 全体説明会はハイブリッド(対面、オンライン)、研究室訪問と個別相談会は対面で行われます。
※高井先生、平石先生、光永先生、田附先生、鈴木先生、杉岡先生、工藤先生については、当日の研究室訪問・個別相談はありません。
学年・学部・学内外を問わず、どなたでも参加できます。 大学院進学に興味のある方はぜひご参加下さい。
日時:2025年6月14日(土)14:00-16:00
場所:
【全体説明会】名古屋大学大学院教育発達科学研究科 大講義室(心理発達科学専攻)、 オンライン(Zoom)
※全体説明会のみ、対面とzoomによるオンラインのハイブリッドで実施します。 ※Zoomリンクは当日13:30頃に掲載予定です。なお、Zoomで参加可能な人数は最大で100名となります。
【研究室訪問】各教員研究室
※対面のみ実施します。
プログラム:研究科の紹介、専攻・領域の紹介、入試案内、研究室(教員)単位の個別相談
お問い合わせ:TEL 052-789-2606 / 2607(教務課) ※説明会当日の電話対応は行いません。 また、Zoomに接続できないなどのトラブル等についても対応できません。
備考
試験1日目に実施する学力試験の結果に基づき、第1次の合否判定を行い、合格となった者のみ口述試験を受験できる。
研究科の概要・特色
~精神発達臨床科学講座~
人間の誕生から死い至るまでの生涯発達を縦軸に、家族・学校・地域社会・職場といった生活空間の広がりを横軸にとった平面から、生涯発達のプロセスを解明するとともに、発達の臨床的援助の在り方について研究する領域です。また、人間の内的側面を明らかにするための、心理検査法・心理面接方等の開発を行っています。
~臨床心理学領域~
さまざまな人間心理的諸問題のメカニズムを解明し、それを通じて個々の辞令を査定し援助するための技法を開発する発達臨床科学のもうひとつの基礎領域です。
求める人材
人間の教育と発達の研究者・専門家をめざし、高度の知力と旺盛な熱意をもって教育発達科学の発展に寄与しようとする人を求めています。
担当教員
■教員名/研究領域
【生涯発達心理学】
●平石 賢二 教授
思春期・青年期における人格発達と心理学的健康に関する研究に取り組んでいる。特に,青年の発達を支えている社会的文脈としての家族関係の構造と機能について関心をもっている。現在は思春期の子どもとその親に対して調査を行い、「思春期の親子関係」の諸問題について研究を進めている。また、思春期の子育てを支援するためのプログラムの開発と実践に取り組んでいる。
その他、思春期・青年期にある子どもの発達を援助するシステムとしての、スクールカウンsネリングプログラムに関心があり、特に予防・発達促進を目的とした包括的な心理教育プログラムの開発に関心をもっている。
【臨床心理学】
●河野 荘子 教授
思春期・青年期の心理臨床が専門である。中でも、非行・犯罪に関する諸問題に関心を持っており、非行少年の時間的展望、共感性や自己統制能力などをテーマに研究をおこなっている。また最近は、非行からの離脱課程の分析にも取り組んでおり、レシリエンスプロセスの考え方を取り入れながら、非行をやめる心理メカニズムを解明することを目指している。
【家族心理学】
●永田 雅子 教授
周産期~乳幼児期の親と子の関係性の発達支援を中心とした母子臨床および発達臨床を専門にしている。特に周産期領域では、新生児集中治療室(NICU)を中心として、リスクをもって生まれてきた(生まれてくる)赤ちゃんの発達と家族への支援の方法を、臨床活動とともに研究を行ってきた。また、発達生涯などが疑われる子どもと親への超早期介入のプログラムの構築や虐待の予防的支援の検証なそ、地域の乳幼児精神保健にかかわる多職種と幅広く連携をとりながら、親と子の心理的支援のあり方について検討していきたいと考えている。
●金子 一史 教授
大きくは2つのテーマに関心を持っている。1つが、妊娠期産褥期のメンタルヘルスと子どもの発達に与える影響についてである。子どもが生まれる前の妊娠期から、メンタルヘルスと愛着(絆)に関する縦断研究を行っている。2つめは、児童青年期のメンタルヘルスについてである。インターネット依存、ネットいじめ、自傷行為など児童青年期の心理的問題について、国際協同比較研究を行っている。
●森田 美弥子 教授
心理的援助の出発点であるアセスメント(クライエントとその問題に対する臨床的理解)に関心がある。①投映法により見えてくるものは何か?−−ロールシャッハ法の魅力を追究するべく、名大式技法を用いて、ロールシャッハ・カード特性や各種指標の再検討と、名大式が独自にもつ感情カテゴリーや思考言語カテゴリーの治療的活用の研究、②人は何故どんな時に相談しようとするのか?−−パーソナリティや病理の見立てだけでなく、クライエント自身がどのように治療や相談に臨んでいるかを把握する必要があると考え、心理療法過程(主に学生相談事例)における来談動機・来談行動に焦点を当てた研究を行っている。最近は、③心理臨床家の養成過程についての研究にも取り組んでいる。
【学校心理学】
●松本 真理子 教授
第1のテーマ:子どもの臨床心理アセスメントに関する研究
第2のテーマ:子どもを取り巻く環境と心の健康支援に関する研究
第3のテーマ:心の減災心理教育のプログラム開発
第4のテーマ:発達障害児および発達障害学生の支援に関する研究
以上の研究を統合することによって、子どもの心の健康を支え、子どもの未来に少しでも貢献できることを願って、日々研究・実践を続けています。
●鈴木 健一 教授
私は大学院の知己に、Duchenne型筋ジストロフィーという難病に罹患した青年との対話を通して、病と死に対する意識を探究した。そこでは、トラウマや解離が鍵概念になっていることが明らかとなり、精神分析について深く学びたいと考え、ニューyp-区のホワイト精神分析研究所に留学し、対人関係学派の理論と実践を学んだ。帰国してからは、学生相談やスクールカウンセリングに携わった。現在は、大学生と対話の中で、対人関係精神分析や夢分析をどのように援用するかといったことを研究している。
●杉岡 正典 准教授
専門は、学生相談とコミュニティ心理学である。とくに、不登校や引きこもり、親子関係、リストカットや自殺問題、アイデンティティの問題など、思春期や青年期の人の抱える臨床的問題について、佳カウンセリングや地域援助の観点から研究を行っている。「何がクライエントにとって役立つのだろうか」という思いから、個人の心理力動や加速関係、そしてその人を取り巻く社会的関係まで含めた「つながり」や「関係性」を探究している。
●五十嵐 哲也 准教授