2014年度 心理系大学院 新着情報

国公立

岩手大学 人文社会科学研究科

■臨床心理学領域
○「第一種指定校」へ変更となりました。
平成25年4月1日から、「臨床心理士」受験資格に伴う養成に関する指定が第2種から第1種に変更となります。

奈良女子大学 人間文化研究科

■改組計画について
○2014年度より「臨床心理学コース」の新設を予定しています
2014年4月に、「生活健康・衣環境学専攻」を「心身健康学専攻」に改組し、「臨床心理学コース」を設置します。
「臨床心理学コース」では、心と身体の健康に関する系統的で幅広い知識を基礎として、人間存在を「全体的」な観点から捉えていく人間理解の方法を身につけ、他者・自己理解力やコミュニケーション力を持つ、援助者として高度な実践能力を持つ人材を育成します。

※現在臨床心理士認定協会による心理系大学院(1種)の認定手続き中です。

私立

北里大学 医療系研究科

■ 臨床心理学コース
○新規に第1種として指定されました!
平成24年度審査において新規に第1種として指定されました。

京都文教大学 臨床心理学研究科

■大学院 入学試験
○2014年度入学試験より社会人入試を実施します
2014年度入試より、社会人入学試験が実施されます。一般入学試験の出願資格があり、なおかつ以下の条件全てに該当する必要があります。
  1. 出願時点において3年以上の就業経験※を有すること。
  2. 臨床心理士の資格取得を目指し入学を希望していること。
※社会福祉施設、医療機関、国および地方公共団体、教育・研究機関、一般企業の職業経験 (非常勤・パートタイムは問わないが、学生時代のアルバイトは期間に含まない)

関西大学 臨床心理専門職大学院

■大学院 入学試験
○2014年度入学試験の変更点について
2014年度入試より、入試実施時期および志望理由書の様式が変更となります。
入試時期は8月と1月に、志望理由書の様式は「臨床心理士を志すことになった動機、本臨床心理専門職大学院の志望理由、将来の進路(課程修了後の計画)」に、それぞれ変更となりますので、受験を検討している方はお気をつけください。

ページトップへ