心理大学院検索
国立
関東地方 / 茨城県

茨城大学大学院

教育学研究科
学校臨床心理専攻 学校臨床心理専修

専門的に 知・技・心を学ぶ (教える知識、教える技能、教える心)

臨床心理士公認心理師
第一種

受験生へのアドバイス

 心の問題。文字にすればたった4文字のことですが,実に大変なことです。この世の中に悩みと無縁に一生を終える人はいないでしょう。困難を乗り越えるのには人の支えが大事なこともあります。そんな場面で必要とされる心の専門家を養成します。
 学校臨床心理専修は公認心理師の養成カリキュラムに対応しています。また臨床心理士養成第一種指定大学院です。学校に関する領域を中心に様々な臨床現場で活躍できる公認心理師と臨床心理士を育てます。カリキュラムには教室での講義や討論に加え,研究科にある臨床心理相談室でおこなう学内実習,県内の中学校や高等学校,精神科病院,児童福祉施設でおこなう学外実習といった豊富な実習が用意されています。さらに,修士論文指導は複数の教員による指導体制を取り,多角的な視点から論文を書くことを支援します。
 何よりも大事にしているのは「人間を大事にする力」を育てることです。人間が人間を援助するというのはおこがましい行いとも考えられるかもれません。援助する側に欠くことのできない,人間を大事にする力。それは他人と向き合うこと,自分と向き合うことをひたすら繰り返すことで身に付いていきます。その機会を十分に提供します。

入試時期

年1回(11月)

募集人数

9名

出願期間

2018年10月9日(火)~10月19日(金)

試験日

2018年11月3日(土)

試験科目

専門科目、英語、口述試験(個人面接と集団討議)
※3年以上の教育経験等を有する者は英語に代えて
 小論文を選択することが出来る。

提出書類

研究計画概要

社会人入試


■現職派遣教員特別選抜
・国、地方公共団体及び茨城大学教育学部附属学校園からの派遣による現職教員(3年以上の教育経験者)に対して、学力検査のうち筆記試験等の代わりに、教育研究実践に関わる成果報告書をもってこれらに充て、「口述試験」のみの選抜を課す。

■教員経験者特別選抜
・3年以上の教育経験を有する者に対して、学力検査(筆記試験等及び口述試験)の結果を総合して審査を行う。
・この形式による志願者は、学力検査の筆記試験等のうち「英語」を、公表された研究業績等、或いは小論文によって代替することができる。

合格発表日

2018年11月29日(木)

入試説明会

【平成31年度入学入試 入試説明会開催のお知らせ】

日時:2018年7月21日(土)10:00~12:30
開場:9:30
会場:教育学部D棟2階201番教室

説明会の主な内容:
○研究科概要説明
○各種就学支援制度の説明
○在学生による研究科紹介
○全体質疑
○専修別面談質疑 等

当日の主な公開・配付・閲覧資料:
○募集要項
○パンフレット
○過去の試験問題
○修了研究事例(論文等)

※参加される方は当日直接おいでください。申し込み等は必要ありません。

ご質問等は以下まで。
茨城大学大学院教育学研究科
電話:029-228-8208 ファックス:029-228-8534

研究科の概要・特色

茨城大学大学院教育学研究科は、主として高度の能力をもった教員の養成および現職教員の再教育を目的としています。 そのため、教育学、心理学、言語科学、社会科学、数理科学、身体科学、体育実技・理論、芸術実技・理論、家政、技術、障害児教育、医療など、ほとんど一つの総合大学に匹敵する研究・教育分野を抱えています。 それが本研究科の最大の強みとなっています。

求める人材

教育学研究科では、以下のような学生を求める。

・教育について高い理想と探究心を有するとともに、教育の実践と研究について高度な能力を身に付ける意欲を有する人
・教育に関連する学士課程卒業レベルの知識、技能を有するとともに、広い見識と専門的な研究能力とを身に付ける意欲を有する人
・教育関係職業人としての見識と専門的技能を活かして研究を展開し、教育関連諸課題について理論的・実践的に問題解決に取り組み、教育現場や社会の発展に寄与しようとする意欲を有する人

担当教員

■教員

●正保 春彦 教授
【専門】臨床心理学
・グループアプローチ
・構成的グループエンカウンター
・インプロヴィゼーション、サイコドラマ

●布施 泰子 教授
【専門】精神医学・応用健康科学

●金丸 隆太 准教授
【専門】臨床心理学
・交流分析による児童虐待、発達障害の支援

●地井 和也 講師
【専門】臨床心理学
・箱庭療法など、イメージ表現を用いた心理療法

●大島 聖美 講師
【専門】発達臨床心理学
・特に青年期の家族関係、父親と家族、親準備教育など。

所在地・連絡先

〒310-8512
水戸市文京2-1-1

教育学研究科TEL:029-228-8208
WEB:http://www.edu.ibaraki.ac.jp/master/index.php?id=161

地図

ページトップへ