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私立
近畿地方 / 奈良県

帝塚山大学大学院

心理科学研究科
心理科学専攻 臨床心理学専修

「心の時代」における人間と社会の問題に 正面から取り組む

臨床心理士公認心理師
第一種 対応予定

入試時期

年2回(9月と2月)

募集人数

15名
・秋季9名程度
・春季6名程度

出願期間

秋季:2019年8月21日(水)~8月28日(水)
春季:2020年1月24日(金)~1月31日(金)

試験日

秋季:2019年9月10日(火)
春季:2020年2月13日(木)

試験科目

英語(英和辞典持ち込み可、和英辞典及び電子辞書は持ち込み不可)、心理学、面接

提出書類

研究計画書(2000字程度)、卒業論文の概要(該当者のみ)

合格発表日

秋季:2019年9月17日(火)
春季:2020年2月20日(木)

応募状況

■過去の入試情報

【2019年度】
秋季:志願者23名、合格者10名
春期:志願者13名、合格者3名
【2018年度】
秋季:志願者23名、合格者10名
春季:志願者13名、合格者4名
【2017年度】
秋季:志願者25名、合格者12名
春季:志願者12名、合格者5名
【2016年度】
秋季:志願者11名、合格者7名
春季:志願者11名、合格者6名
【2015年度】
秋季:志願者15名、合格者7名
春季:志願者14名、合格者7名
【2014年度】
秋季:志願者23名、合格者11名
春季:志願者18名、合格者4名
【2013年度】
秋季:志願者26名、合格者12名
春季:志願者18名、合格者8名
【2012年度】
秋季:志願者19名、合格者8名
春季:志願者19名、合格者9名
【2011年度】
秋季:志願者24名、合格者11名
春季:志願者10名、合格者7名
【2010年度】
秋季:志願者22名、合格者 8名
春季:志願者10名、合格者3名
【2009年度】
秋季:志願者31名、合格者13名
春季:志願者21名、合格者7名

入試説明会

【帝塚山大学大学院心理科学研究科 学術講演会・入試説明会~生涯の成長を考える~】
〇日時:令和元(2019)年5月11日(土) 13:00~
〇会場:帝塚山大学 奈良・学園前キャンパス
    (近鉄奈良線 学園前駅南出口より徒歩1分)
    16号館 9階 16901教室
〇プログラム
 13:00 ごあいさつ(心理科学研究科長 教授 水野 邦夫)
 13:10 学術パネルセッション
 *平成30年度修士論文研究発表
 *在学生研究発表
13:40 学術講演会 ※発表順は変更される場合があります。
 *発達障害と大学生活(教授 大久保 純一郎)
 *加齢による様々な変化と可能性~認定症の人への支援から~(教授 奥村 由美子)
14:30 こころのケアセンター紹介(心のケアセンター長 准教授 中地 展生)
14:40 大学院案内
    教員紹介/カリキュラム説明/入試対策/資格対策/施設見学 ほか
15:30 終了予定

※事前申し込み不要
※参加費無料




【帝塚山大学大学院心理科学研究科 入試説明会・相談会】
〇日時:令和元年7月6日(土) 11:00~13:00
〇会場:帝塚山大学 奈良・学園前キャンパス
    (近鉄奈良線 学園前駅南出口より徒歩1分)
〇プログラム
 *教員紹介
 *カリキュラム説明
 *公認心理士および臨床心理士資格取得に向けたカリキュラム説明
 *入試方法と対策の説明
 *教員とげ根来大学院生による個別相談
 *施設見学(大学院生成つ、心理実験質、こころのケアセンター等)

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お問い合わせ
〒631-8585
奈良市学園南3-1-3
帝塚山大学大学院 心理科学研究科 教学支援課
E-mail:shinri@jimu.tezukayama-u.ac.jp
Tel:0742-41-4720
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研究科の概要・特色

本研究科では近年の「心の時代」における人間と社会の問題に正面から取り組むことを目指している。家庭や学校現場での児童虐待やいじめ、地域社会で多発する犯罪や自殺、科学技術の発展に伴う事故や災害の問題など、現代社会は多くの解決困難な諸問題に直面している。心理学はこれまで以上にこれらの問題に焦点を当てて取り組む必要がある。また近年の生命科学の発展に伴い、人間の精神活動に関する脳神経科学等の貢献も大きく、一方で心理学の知見が工学や医学分野で取り入れられるなど学際的な研究教育活動が幅広く行われるようになってきた。特に人間の認知適応障害が多くの問題の基礎となっていることに注目が集まりつつある。
そこで、本研究科では、心理学の科学的側面と実践的側面の両者を重視して、心理学を中核とする人間行動研究を基盤として問題解決を図ることを目指す。とりわけ、
1)科学的アプローチ
2)地域での実践活動
3)学際研究
4)国際交流
という四つの方針を立てて教育研究を推進することで、現代社会の諸問題を理解し解決できる有能な高度職業人や研究者を養成し、社会的貢献を果たす。

求める人材

心理科学研究科心理科学専攻は、教育理念に掲げた人材を育成するために、以下のことを入学者に求める。
【博士前期課程】
 両専修に関した諸問題に深い関心をもち、人々の安寧と福祉の向上に情熱を燃やし、次のいずれにも当てはまる人を望む。
 1.自らの専門領域に関心を持つことははもちろん、人間に対する幅広い興味や関心を持っていること。
 2.水方学んだことを他者に効果的に伝達できること。
 3.他者を尊重し、協調できること。
 5.本研究科が掲げる人材育成目的を理解していること。

担当教員

●大久保 純一郎 教授
【健康心理学、臨床発達心理学、心理測定法】
心理学は、人間の心を研究する学問ですが、臨床心理学は、人間の心の問題の成り立ちや治療の方法について研究します。私の場合は特に感情の面から研究をすすめています。また、発達障害をもつ人々への支援も行っています。

●奥村 由美子 教授
【老年心理学、臨床心理学】
認知症高齢者への非薬物療法の中でも、とくに「回想法」の、認知症高齢者や家族、介護スタッフへの効果や、家族の精神的健康と支援などについて研究しています。

●神澤 創 教授
【臨床心理学、心理療法】
心カウンセリングや心理療法など、こころとからだの健康を高めるための実践的なアプローチについて研究しています。現在は、自殺対策や精神障害者の地域生活支援など、主にコミュニティで活動をしています。

●川合 悟 教授
【行動生理学、知覚心理学、運動生理学、運動制御】
日常生活における人間の行動の仕組みを知覚と運動の両側面からアプロ-チしています。現在、人間が物体をどのように知覚するかについて常識を超えた観点から考察中です。

●川越 隼人 准教授
【カウンセリング心理学、臨床心理学】
カウンセリング技法の効果やそのトレーニング方法に関心を持って研究を進めています。また、カウンセリング技法を応用できる領域の拡大にも関心を持っています。

●谷口 純一 教授
【自己呈示、親密な関係の形成と維持】
友人関係や恋愛関係といった親密な関係の形成や維持に関わる要因は何なのか、また、そのような親密な関係の形成が自らにどのような影響を与えているのかを研究しています。

●式部 陽子 講師
【臨床心理学・応用行動分析学・発達障害支援】
発達障害のある子どもと家族への支援について研究しています。発達支援やペアレント・トレーニング、学校園のコンサルテーションに取り組んでいます。

●中地 展生 准教授
【パーソンセンタード・アプローチ、グループカウンセリング、地域支援】
家族システム全体を視野に入れた心理的支援をテーマにしています。不登校児や引きこもり青年の家族へのグループを用いた支援を行い、その効果について研究しています。

●花田 百造 准教授
【犯罪心理学、行動生理学】
犯罪者や非行少年に対する処遇の具体的事例を対象にその背景にある資質要因や環境要因及び、それらの交互作用について、心理学的視点から解明することを目的に研究を展開しています。

●水野 邦夫 教授
【対人関係とパーソナリティ】
良好な対人関係を築いていくうえで、性格がどのような役割を果たしているのかを研究しています。また、人間関係づくりと自他理解の方法についても研究を進めています。

●森田 健一 准教授
【無意識と主体の関係について】
夢や記憶などを手がかりに研究しています。/【学生支援のあり方について】学生相談の経験をふまえ、現代という時代を生きる大学生への支援について、深層心理学の観点を大切にしながら研究しています。

所在地・連絡先

〒631-8501
奈良市帝塚山7丁目1-1

入試課TEL:0742-48-9149
WEB:http://www.tezukayama-u.ac.jp/faculty/graduate/psychology/

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