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立命館大学大学院

人間科学研究科
人間科学専攻 臨床心理学領域

人間と社会について総合的・学際的な研究を推進する

臨床心理士公認心理師
第一種

入試時期

年2回(9月と2月)

募集人数

5名

出願期間

9月入試:2019年7月26日(金)~8月23日(金)
2月入試:2019年12月13日(金)~2020年1月10日(金)

試験日

9月入試:2019年9月22日(日)
2月入試:2020年2月9日(日)

試験科目

専門基礎、英語、面接

提出書類

志望理由書(志望動機、学部で学んだこととの関連、研究の構想・計画、進路希望等)2000字程度

社会人入試

■出願要件
入学時点において満25歳に達する必要がある。

■試験科目
・専門基礎
・面接

合格発表日

9月入試:2019年10月9日(水)
2月入試:2020年2月26日(水)

入試説明会

【大学院入試説明会】

※参加申込み不要
※過去問題閲覧可
※個別相談可

~5月~
■滋賀 びわこ・くさつキャンパス(BKC)

・日時:2019年5月13日(月)
・場所:びわこ・くさつキャンパス ユニオンスクエア

■京都 衣笠キャンパス

・日時:2019年5月21日(火)
・場所:衣笠キャンパス 敬学館


~6月~
■大阪 大阪いばらきキャンパス(OIC)

・日時:2019年6月2日(日)
・場所:大阪いばらきキャンパス(OIC) A棟

■京都 衣笠キャンパス

・日時:2019年6月9日(日)
・場所:衣笠キャンパス 敬学館


※詳細はこちらから
http://www.ritsumei.ac.jp/gr/exam_event/briefing/index.html/

研究科の概要・特色

~5つの特徴~
■1.『臨床心理士』対応プログラムの募集枠を25名へ拡大
臨床心理士資格取得認定プログラムの定員枠はこれまで15名でした。人間科学研究科では今後の社会のニーズに応えるべく25名に募集枠を拡大。臨床心理士対応プログラムとしては、国内有数の規模を誇ります。

■2.教員数を大幅に増員し、幅広い心理領域を網羅
これまで応用人間科学研究科の臨床心理・対人援助の領域20名、文学研究科の基礎系心理の領域14名の教員で運営を行なってきました。人間科学研究科では臨床心理士16名と対人援助・基礎心理の教員を含めて、計42名体制になります。

■3.研究領域を多様化。周辺領域への融合・発展が可能に
融合の機会が少なかった臨床心理学・対人援助学領域と基礎心理学領域。人間科学に関する多様な研究により、院生が自らの学問的関心を中心にとらえて、さらに周辺領域へ融合・発展させることができるカリキュラムや研究機会を用意しています。

■4.現役社会人でも学べる遠隔・夜間・土曜対応カリキュラム
就業しながらも限られた時間を有効活用し、学位の取得を目指す社会人院生のニーズに応えるサテライト遠隔講義と平日夜間・土曜開講を実現しました。現役で働く社会人にも対応した開講形態となります。

■5.国家資格『公認心理師』の認定プログラムに対応
医療保健領域から教育、福祉、産業、司法、被災者支援、社会福祉と幅広い領域における課題に対応する公認心理師。人間科学研究科では認定プログラムに対応するとともに、アカデミックな角度からのアプローチも行います。

求める人材

 人間科学研究科は、心理学、臨床心理学、対人援助学などに関する教育分野を創造し、こうした分野の研究者や高度専門職を担う人材の養成を通して、関連分野の新しい研究を推進することを目指す。本研究科は、このような研究科の理念に賛同し、博士前期課程及び同後期課程を通じて、高度な専門性の獲得をめざす下記のような条件を満たす人材を求める。

(1)心理学の基礎的分野、応用的分野、対人援助や人間理解に関する分野に関する基礎的知識を有し、こころ、行動、人間について総合的な視野をもつ者
(2)人間にかかわる問題を主体的に発見し、それを解決するために、科学的・客観的な方法を用いることに意欲と関心を持つ者
(3)人間にかかわる問題の解決のために、理論と実践を相互還流させてとらえる視点を有し、他者を尊重し、他者と協働する姿勢を有する者
(4)人間科学の国際的展開に積極的に参与していこうとする者

担当教員

■川村 雅之 教授
【専門分野】臨床心理学
臨床心理学を専門としています。これまで臨床心理士として、幼児期から高齢者まで、どの世代の方とも関わってきましたが、その中でも特に児童期・思春期・青年期の方やその家族と多く関わってきました。さまざまな要因で挫折やつまずき、ハンディキャップを有しながらも、本人や家族が“どうすればその人らしく安心して生きていけるのか、成長していけるのか”“どうすればQOLや幸せが増すのか”について考えてきました。ここが研究の原点であり、常に目指すところであると思っています。これらの点について、困っている人の役に立つ実際的な研究をしていきたいと考えています。現在の主な研究テーマや領域は、不登校や発達障害に関することです。

■吉 沅洪
【専門分野】臨床心理学、文化心理学
 私の専門分野は臨床心理学、文化心理学です。2001年研究者海外研修派遣によってアメリカのカンザス大学に滞在し、現地での心理臨床活動を行ったことがあります。人々の悩みや問題行動などは、国や文化によって著しい違いが存在していることが分かりました。例えば、引きこもりは日本文化特有のものであり、中国人には直接身体に症状として現れる重症の心身症が多く、アメリカ人には薬物依存や、暴力行動などが目立つと言われています。つまり、人々の悩みにはそれぞれの文化の違いを背景とした構造があると感じています。
 また、は2008年に起きた四川大地震の被災者の心のケアを行う活動に今まで携わっています。東日本大震災の被災地にも同じ「被爆県」の広島県から福島県に派遣された医療救護班の支援に臨床心理士として訪問しました。この経験から災害後のこころのケアと文化との関連性についてより深く理解したいと考えるようになっています。

■竹内 健児 教授
【専門分野】臨床心理学、文化心理学
 ひとの心に深く触れる仕事がしたいという思いがおそらく思春期の頃からあって、高校生の時に「これだ!」と思えたのが「心理療法家」という仕事でした。有難いことにその仕事に就くことができ、現在も続けています。元来はフロイトの精神分析学やユングの分析心理学といった心理力動的立場で実践を続けてきましたが、最近は心理療法の統合・折衷的アプローチに関心を持っています。各療法を理論と技法の面で比較しつつ、少しずつ臨床実践に取り入れて、クライエントに応じたオーダーメイドの心理療法ができるようになることを目指しています。
 精神分析に関しては、フランスの精神分析、とりわけフランソワーズ・ドルトの理論と実践に関心を持ち、日本への紹介に努めています。また、臨床心理査定の分野では、心理検査結果のフィードバックと心理療法への活用について研究しています。

■徳田 完二 教授
【専門分野】臨床心理学
これまで学生相談の領域を中心に実践活動をしてきました。大学生年代のカウンセリングに関心があったからです。その経験をまとめたものが『収納イメージ法』(創元社)ですが、これは学生相談について論じるというよりも、「からだの感じ」に焦点をあて、イメージを用いてその「感じ」に変化を与えようとする技法の経験を土台に、「そもそも心理的援助とは何なのか」を考えようとしたものです。今後も、この問題について考え続けていきたいと思っています。一方、筋弛緩法、呼吸法などのリラクセーション技法にも関心があります。これに関心を持ったきっかけは以前に火山の噴火災害の被災者支援に関わったことです。その流れで、リラクセーション技法の効果を調べたいと思い、そのための質問紙(一時的気分尺度、TMS)を開発しました。これはけっこう使われていて、使用許可を求める問い合わせがときどきあります。

■廣井 亮一 教授
【専門分野】司法臨床、加害者臨床、非行臨床、家族臨床、犯罪心理鑑定
 家庭裁判所調査官として18年間、非行少年の更生を援助する少年事件と、離婚や児童虐待などの家族の問題解決に関与する家事事件に携わってきました。私の専門はそうした臨床実践に基づいて、犯罪や非行、虐待やDVなど「法」と「臨床」の交差領域に立ち上がる諸問題の解決のために、法的機能と臨床的機能の両者を架橋してアプローチをする「司法臨床」の構築を研究しています。
 さらに、「司法臨床」によってさまざまな加害者/児をケアする「加害者臨床」の方法について研究しています。この3,4年間はストーカー問題について集中的に取り組んでおり、大阪府警のストーカー事案100ケースを質的分析しました。それを基に重大事件につながりかねないストーカーへの対策について研究をすすめています。また、殺人、性犯罪、依存症など精神・心理鑑定、情状心理鑑定を行っています。 そして今後、刑事司法における「治療的司法」の研究者と共に「司法臨床」と「治療的司法」による実践的展開を目指しています。

■三田村 仰 准教授
【専門分野】臨床心理学
行動分析学や語用論の発想に基づいて、人が自分自身や社会と上手に付き合うための方法論について研究しています。大きくは次の2つのテーマについて研究しています。
1. 臨床行動分析(文脈的認知行動療法)の実践と研究
うつや不安をはじめとした様々な心理的・行動的な問題を抱える人々に対する効果的な支援法の探索と、すでに効果が認められた支援法の普及を研究テーマにしています。
2. 機能的アサーションの実践と研究
アサーション・トレーニングは一般的にもよく知られ、企業や学校などでもしばしば実践されているコミュニケーション・トレーニングです。しかし、アメリカ由来のアサーション(自他を尊重した率直な自己表現)の概念には課題もあります。「機能的アサーション」という独自の概念を提唱し、これに基づくアサーション・トレーニング・プログラムの開発をおこなっています。

■森田 正芳 教授
【専門分野】臨床心理学、文化心理学、カウンセリング
 私の専門は臨床心理学・文化心理学・カウンセリングです。ナラティヴ(物語;語り)や対話的自己という視点からトラウマのケア、心身相関、文化と癒し、スピリチュアリティの問題に取り組んできました。カウンセラーとしてさまざまな学校や適応指導教室などに訪問してきました。最近では、母子生活支援センターでの家族と子どもの社会的養護や、犯罪の再発防止に関わる処遇の現場、生活の総合支援の場に入っています。
 『臨床心理学』『人間性心理学研究』などいくつかの専門誌の編集主幹をしています。これまでに「治療的コミュニケーション」「うつの現在」「スクールカウンセリング」「いじめと学校臨床」「自傷行為」などを編集しました。また、日本心理学会『心理学ワールド』では、「スピリチュアリティ」「対話」を特集しました。以上からお分かりのように、ナラティヴ、ドラマ、対話といったキーワードで、理論や方法も一見異なる心理療法の各学派に共通する要因について探求し、国内外の学会で発表してきています。【臨床ナラティヴセミナー】を主催し、内外の研究者との交流を行っています。どなたでも参加可能です。フランスのライフヒストリー学との研究交流も継続課題です。立命館でも毎年、特別講義を行っています。以上について、『臨床ナラティヴアプローチ-協働報告1-3』(ISSN2188-5834)にて報告してきています。

■安田 裕子 准教授
【専門分野】臨床心理学、生涯発達心理学、質的心理学
 「生殖から始まるライフサイクルにおける、危機と回復に関する質的アプローチによる研究」を行っています。子どもを望むも自然には授からなかった女性の経験と選択を、治療を終えた後を含めて捉える研究に、主として取り組んできました。
 また、ナラティヴ・アプローチという、語りに焦点をあてて人生物語(ライフストーリー)を捉える質的研究の手法を用いています。あわせて、人間の発達や人生の径路の複線的で多様なありようを、社会や文化の影響を含めて時間経過のなかでとらえる質的研究法「複線径路等至性アプローチ(TEA)」を開発する研究を、国内外の研究者や実践家と協働的に行っています。
 他に、司法と臨床の連携の関する研究に取り組んでいます。具体的には、現在、被害に遭った子どもを対象とした司法面接に臨床心理学的知見がどのような貢献をなしうるか、という観点からの研究を行なっています。
さまざまな出会いと機会をいただくなかで今のような研究活動の実りがあります。

所在地・連絡先

〒567-8570
大阪府茨木市岩倉町2-150

総合心理学部事務室
TEL:072-665-2190
FAX:072-665-2169
WEB:http://www.ritsumei.ac.jp/gshs/

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