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以下の要項と説明会日程は過年度のものです。新年度の情報が公開され次第更新します。
私立
東海地方 / 愛知県

日本福祉大学大学院

社会福祉学研究科
心理臨床専攻

心理臨床専門家の養成をめざす
  夜間制大学院

臨床心理士公認心理師
第一種

入試時期

以下の情報は過年度のものです。
年2回(11月、2月)

募集人数

以下の情報は過年度のものです。
10名

出願期間

以下の情報は過年度のものです。
第1期:2018年10月9日(火)~10月22日(月)
第2期:2019年 1月 8日(火)~ 1月21日(月)

試験日

以下の情報は過年度のものです。
第1期:2018年11月 3日(土・祝),4日(日)
第2期:2019年 2月 2日(土),3日(日)

試験科目

一般入試 :専門、英語、面接
社会人入試:専門、小論文、面接

提出書類

一般入試 :志願理由書、研究計画書
社会人入試:志願理由書、研究計画書、出願資格にかかわる心理学系科目の取得状況一覧表、心理臨床に関する実践報告または発表論文

社会人入試

■社会人入学試験
大学等において心理学系科目を16単位以上取得し、かつ、入学時に通算3年以上の就業経験を有することが必要。

合格発表日

以下の情報は過年度のものです。
第1期:2018年11月10日(土)
第2期:2019年 2月9日(土)

入試説明会

以下の情報は過年度のものです。
【2019年度 入学相談会】

日本福祉大学大学院/医療・福祉マネジメント研究科/福祉社会開発研究科の入学相談会を開催します。
大学院進学を検討されている方や関心のある方など、どなたでも気軽にご参加ください。
当日は全体説明の後に、各専攻に分かれて個別相談会を行います。また過去問題も配布します。
■2018年8月25日(土)14:00~16:00
■2018年9月22日(土)14:00~16:00
■2018年12月15日(土)14:00~16:00
《場所》日本福祉大学 名古屋キャンパス北館


【その他の説明会の予定】
■2018年12月15日(土)14:00~16:00
■2019年1月5日(土)14:00~16:00


※随時、個別相談を行っておますので、当日参加できない方は、大学院事務室までお問い合わせください。
☆日本福祉大学 名古屋キャンパス大学院事務室
TEL:052-242-3050 E-Mail:injim@ml.n-fukushi.ac.jp

研究室訪問

不可

備考

【過去問題】
・郵送可

研究科の概要・特色

~心理臨床専門家の養成を目指して~
《専攻の概要・目的》
 心理臨床専攻修士課程は、医療・福祉・教育・産業・司法領域において社会福祉を理解した心理臨床の専門職を養成することを目標としています。
 心理臨床の援助理論と実践教育・研究指導および社会福祉学い関する教育を通じて、幅広い視点じゃら問題解決に取り組むことができる心理臨床の実践力を見につけることを目標としています。

※公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会 第1種指定大学院
※「公認心理師」養成カリキュラム(大学院における必要な科目)に対応

求める人材

 心理臨床専攻 修士課程は、心理臨床に関連する分野について基礎的な素養を身につけており、さらに心理判定員、心理臨床士、スクールカウンセラーなどとして、幅広い視点から問題解決に取り組むことができる心理臨床の実践力を身につけたい人を受け入れます。

担当教員

■専任教員/最近の研究テーマ

●江口 昇勇 教授
 最近、私が力を入れているのは非行臨床で、この領域を私は「総合芸術」と呼んでいます。愛着障碍を中核に発達・知的・精神障碍が複合されています。そのため厳しい臨床現場(児童養護・母子生活支援施設、乳児院、保護観察所等)に足を運んでいます。光の当たらない世界に深い闇、人間の影が集約され、そこで熾烈なドラマが展開されます。その体験を、関与する人々が「宝」に変容していく作業に専念しています。もちろん、臨床の基礎にあるものはJungの分析心理学であり、夢分析が臨床の中核にあることに変わりありません。

●大饗 広之 教授
 長年、統合失調症や境界例などの臨床に携わってきましたが、ここ最近は、時代の流れのなかでポピュラーになってきた心理現象、とりわけ解離、トラウマ(心的外傷)、アスペルガー症候群などを中心に臨床精神病理学の立場からアプローチを試みています。また、臨床の枠を越えて、思春期・青年期心性の変遷などについても興味をもって取り組んでいるところです。

●山口 智子 教授
 学位論文はアイデンティティの確立や統合がテーマとなる青年期、老年期に、人は人生をどのように語るのかという「人生の語り」について検討しました。現在は、「産業心理臨床」の領域で、臨床実践とともに、成人期における経験や自己の意味づけ、その変容について、「語り(ナラティブ)」の視点から研究しています。また、心理臨床の場をいかに記述するかという質的研究の方法もテーマの一つです。

●浅井 真奈美 准教授
 精神分析的心理療法、精神分析的遊戯療法に関心があり、その理解を基とすたセラピスト―クライエント関係について研究史、臨床実践を行っています。また、長年の福祉・教育分野(児童相談所やスクールカウンセラー、保健センター等)における臨床経験より、虐待、不登校、発達・育児支援についての関心も深く、力動的理解と福祉的視点に基づいた臨床的関わりの実践を行っています。

●工藤 昌孝 准教授
 精神医療や教育分野での心理臨床を通じて、イマジネーションが果たす治癒機能を、心理臨床学、分析心理学、芸術療法などの立場から研究しています。特に、セラピスト―クライエントの相互変容課程やいのちの在りようを見立て、その本来性を生きていくために、描画、夢分析、アクティヴ・イマジネーションなどイマジネーションのロジックや作用を重視する技法の臨床適応や、民俗学や宗教学的観点の臨床応用に関心を向けています。

●瀬地山 葉矢 准教授
 親と乳幼児の相互観察を通じて、個人内体験と対人関係体験との間にどのような相互循環過程が展開していくのか、またその相互過程の中身が個の人格発達、自己理解にどのように結びついていくのかをみていきたいと思っています。こうした対人関係を基盤にして起こる自己理解の過程は、心理療法におけるセラピスト―クライアント関係の理解や両者の交流を基盤とした自己物語生成にも通じる問題だと考えています。

●早川 すみ江 准教授
 ロールシャッハ・テストと精神分析について関心があります。特にロールシャッハ・テスト上にあらわれる力動的特徴が心理療法の中でどのようにあらわれるかというロールシャッハ・テストと心理療法過程の中での精神力動との関係や、精神分析的心理療法過程の中で起きる転移・逆転移やクライアント―セラピスト間の交流のあり方などについて、実践的な研究をしていきたいと思っています。

●堀 美和子 准教授
 自閉症スペクトラム障害の方たちの発達支援を現在の研究の中心テーマにしています。そのため、臨床においても個別相談以外に教育現場での発達障害児の理解や対応に関する活動が増えています。また遊戯療法における内的体験の共有に関する事例研究も細々と続けています。

●吉野 真紀 准教授
 クライエントがみかんの出来事を完結し、自分自身の物語を生成し事故を生きていく家庭に関心を抱き、人間性心理学的な立場から臨床実践に取り組むとともの研究テーマとしています。医療・教育・産業領域にて心理療法および心理アセスメントに携わり事例研究を続けながら、現在は性別違和のある方々の心理的特長についてロールシャッハ・テスト等を用いた研究を行っています。

所在地・連絡先

〒460-0012
名古屋市中区千代田5-22-35

大学院事務室TEL:052-242-3050
WEB:http://www.n-fukushi.ac.jp/daigakuin.htm

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