雪山で遭難しない方法!?

投稿者: | 2010 年 1 月 27 日

始めまして。主に英語を担当している講師です。さて、ここでは、英語に限らず受験勉強をしている人、難関大学や大学院合格を目指している方々へ勉強に関してのアドバイスをしたいと思います。と言いましても、勉強をする上でのテクニックや具体的な勉強法ではなく、目標を何か達成するうえで必ず必要となるメンタル面でのアドバイスを僭越ながらしたいと思います。
いきなりの話で恐縮ですが今の時期、ウインタースポーツを楽しまれる方が多いと思います。スキーやスノボー等楽しいスポーツがたくさんありますよね。突然ですが雪山で道に迷ったことはありますか?実は、私はあります。山で遭難すると八方塞がりでどこにも出口が見えないような恐怖感に襲われます。「もう自分はだめなんじゃないのか?」とか「もう諦めてしまおうかな」とか思いが脳裏をよぎりました。しかし、諦めないで最後の最後に力を振り絞って人里を探しに行きました。すると、無事に人里が見つけられたのです。しかも、たった一歩足を踏み出しただけで人里が見えたのです。あの時諦めないでよかったと思いました。
実はこの体験は受験にも十分に通用する考え方だと思います。受験でも「もう無理かも」と思うことが多々あるでしょう。しかし、自分の目標を達成した人は皆、最後まで諦めなかった人です。能力云々ではなく。諦めかけているとき、それはあと一歩踏み出せばゴールが見える瞬間なのです。大切なのは、最後の気持ちの運張り力です。自分の目標を達成しようとする皆さん、どうか最後まで諦めないで受験という雪山を乗り切ってください。合格は諦めない気持ちがあるか否かで決まってきます。
皆様が受験山を無事下山することを願っています。

宮澤先生