面接体験記
■ 名古屋大学 教育学部
- ● 面接タイプ
-
個人面接
(面接官 3人:
受験生 1人)
- ● 所要時間
-
20分
- ● 面接の進行と質問内容
-
- 志望理由
- 卒業研究の方法論、またどのような結果が導けそうか
- 生涯学習の事例はどんなものが考えられるか
- 生涯学習の充実を目指す際の学校の立場はどうなるか
- 現在はファッションについての専門学校などがあるが、そのような学校は生涯学習とどのように関われるか
- 現在行っている卒業研究を受けての質問
- ● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス
-
大切なのは、今まで行った教育活動を通してどのような問題意識を抱き、どのような研究をしていきたいかを明らかにすることだと思います。この問題意識が自分の中に確固たるものとしてあれば、議論も面接もうまくいくと思います。
- ● 面接室の配置
-
オンライン面接
ページトップへ
■ 名古屋大学 教育学部 人間発達科学科 心理社会行動コース
- ● 面接タイプ
-
個人面接
(面接官 3人:
受験生 1人)
- ● 所要時間
-
15分
- ● 面接の進行と質問内容
-
- 心理学に興味を持つようになったきっかけ
- なぜ名古屋大学を選んだのか
- 在籍している大学での勉強について(成績についても言及)
- 落ちたらどうするのか
- 留年したらどうするのか
- ● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス
-
女性の面接官が和やかな雰囲気で接してくださったので特に緊張せずに試験に挑めた。
なぜ名古屋大学を選んだのかについて熟考すべき。
上記の質問の「答えに対する答え」まで考えるべき。
- ● 面接室の配置
-
名古屋大学教育学部
人間発達科学科 心理社会行動コース
ページトップへ
■ 名古屋大学 教育学部 発達教育臨床コース
- ● 面接タイプ
-
個人面接
(面接官 3人:
受験生 1人)
- ● 所要時間
-
15分
- ● 面接の進行と質問内容
-
- なぜ心理学に興味を持ったのか
- 以前の学部での研究や専攻との関わりについて
- 自分の将来にこれから学ぶことが役立つか
- これから学びたいこと、またそれに関連する本を読んだか
- 名古屋大を選んだ理由
- ● 雰囲気・印象・後輩へのアドバイス
-
そんなに保守的でもなく、圧迫的でもなく、ごくごく普通の面接でした。
中央ゼミナールで面接の指導を受ければ大丈夫だと思います。
私は5日くらいしか準備できなくて、2日前にやっとなんとかまとめられたって感じでギリギリでしたが、模擬面接を受けたおかげで助かりました。
- ● 面接室の配置
-
名古屋大学教育学部
発達教育臨床コース
ページトップへ
リストへ戻る