過去のクイズ

第200回 1月8日 東洋史 part3

担当:疋田
問題

次の文章を読み、問いに答えなさい。
問1 括弧に適する語句を記入しなさい。
問2 下線部に関連して、(1)当時の鎌倉幕府の権力は誰の手にあっ   たか、(2)モンゴルは東欧やイラン方面にも進出したが、すで   に滅ぼしていた王朝を、南宋以外で3つ以上、書きなさい。

Point!

問2は
大河ドラマにもなった有名な人物。

慶元とは、北宋から元代にかけて使われた地名で、普通には明代における府の名である(①)の方でよく知られている。(②)四年の第二回目の「蒙古襲来」の時、朝鮮半島からは「東路軍」を繰り出す一方、新領土となったばかりの江南からは、10万人の大集団を送り出した。いわゆる「江南軍」である。その出航基地も、この慶元なのであった。

明治大学編入学試験より一部改変して出題

第199回 12月25日 法学 part22

担当:藤田
問題

Point!

「あおり運転」って何?

いわゆる「あおり運転」が社会問題として認識され、厳罰化を望む声も多い。これに関して、「あおり運転」とは何かを定義しなさい。その際、どういう点に留意してそのような定義に至ったかという過程を示しなさい。

中央ゼミナールオリジナル問題

第198回 12月18日 経済学 part19

担当:加藤
問題

Point!

投資と貯蓄は等しくなります

ソローの経済成長モデルを考える。生産関数はY=K0.6で表される。
貯蓄率は0<s<1で、固定資本減耗率は0,1である。
資本ストックの蓄積方程式を求めよ。

神戸大学編入学試験より出題

    

第197回 12月11日 社会学 part8

担当:堀内
問題

Point!

なんらかの学説を挙げた上で、それに沿った形で具体例を出しながら意見を述べよう。

マスメディアの「マス」が不特定多数の人々を指すのだとすると、不特定多数に届くメディアであるがゆえの特徴は公開性・大衆性・遍在性である。テレビや新聞やその代表である。またそうした特徴のゆえに、マスメディアは人々の生活に大きな影響力を持っていると考えられてきた。マスメディアの影響力に関する学説を踏まえ、現在の社会でのマスメディアの影響力について自分の意見を述べなさい。

同志社大学編入学試験より出題

    

第196回 12月4日 心理学 part23

担当:村田
問題

次の用語を日本語に訳したうえで説明を述べよ。

Point!

グリーフ・ケアなどにも関連する概念です。

mourning work

京都女子大学編入学試験より出題

    

ページトップへ